みんなの儲け方

仮想通貨の買い方がわからない!そんな人に読んで欲しい初心者が仮想通貨投資を始める方法

はてなくん
はてなくん
仮想通貨ってニュースとかで聞いたことあるけど、どうやって買うの?
はてなくん
はてなくん
仮想通貨を買うのってなんか難しそう・・・

そんな風に思ったこと思ったことありませんか?
仮想通貨を購入するのは実はめちゃくちゃ簡単!

1取引所に登録(無料です)
2取引所にお金を入金
3取引所で仮想通貨を購入

たったこれだけ!

こんにちは。
仮想通貨大好きトレーダー雨宮はじめです。
この記事では、仮想通貨は興味はあるけど購入方法がわからないという初心者の方に向けて、ゼロからでもわかるように優しく解説していきます。

また仮想通貨を購入した後もきちんとした管理をしないと、購入した仮想通貨が消えてしまったり、コインチェック事件の時のように資金を引き出せなくなるなんてことも・・!

というわけで安全に管理する方法も順次紹介していきますね。

目次

そもそも仮想通貨ってなに?

仮想通貨とは、今までのお金のように紙幣や硬貨などの形を持つものではなく、電子データだけでやり取りされるインターネット上の新しいお金です。

電子マネーとは違い、世界中でやり取りされているので、仮想通貨を持っていれば両替なしで旅行先で買い物したりなんてこともできてしまいます…!

また、仮想通貨自体の価値が大きく変動するので、仮想通貨に投資することで大きく儲けるチャンスが得られることも特徴です。

最も有名な基軸通貨であるビットコインをはじめ、世に出回っているビットコイン以外の仮想通貨(アルトコインといいます)を全て含めると約1600種類以上あると言われています。

数百円から仮想通貨を買えるってホント?

ホントです。

ただし利用する取引所によっていくらから買えるかは変わってくるので、あらかじめ確認が必要です。

基本的には数千円〜1万円以上あればどの取引所であっても全く問題ないでしょう。

筆者も一番最初は1万円を入金しました。

ちなみに国内主要取引所のビットコインの最低取引量は以下の通りです。

コインチェック
(新規登録停止中)
0.005BTC
ビットフライヤー
(新規登録停止中)
0.001BTC
Zaif 0.0001BTC
GMOコイン 0.0001BTC
bitbank 0.0001BTC
bitpoint 0.0001BTC
DMM bitcoin 0.001BTC

これは1BTCあたり70万だとすると最低購入金額は以下のようになります。

コインチェック
(新規登録停止中)
3,500円
ビットフライヤー
(新規登録停止中)
700円
Zaif 70円
GMOコイン 70円
bitbank 70円
bitpoint 70円
DMM bitcoin 700円

このように仮想通貨は非常に少額から始めることができ、それでいて大金を稼ぐことができる可能性を秘めたすごい投資なんです。

初心者におすすめな取引所ってどこ?

 

bitbank(ビットバンク)
bitbank_logo

現状自信持ってオススメできるのは取引手数料が安くセキュリティー面でも安全なbitbank(ビットバンク)です。

おすすめ度
特徴
  • 手数料がとにかく安い(9/30までは無料)
  • サーバーが軽い
  • セキュリティー面が安心
欠点
  • コンビニ入金ができない
  • 主要取引所と比べると取引量が少ない
私見 総合的に考えるととても優良な取引所だと言えるので、これから始めようと思ってる初心者の方には開設を是非ともオススメです。

詳細ページ公式ページ

Zaif(ザイフ)
zaif_logo
ほったらかしで投資してくれる積立投資が唯一利用できる取引所、Zaif(ザイフ)もおススメです
おすすめ度
特徴
  • 積立投資が利用できる(詳しくは後述します)
  • 投げ銭機能がある
  • 初心者でも簡単に仮想通貨の売買ができる
欠点
  • サーバーが弱い
  • アプリが使いづらい
私見 他の取引所にはない独自のサービスを展開しているため、サブの取引所としての利用価値が高いです。複数の取引所を開設するのであればおすすめです

詳細ページ公式ページ

GMOコイン
GMO_logo
株やFXでおなじみのGMOグループの運営するGMOコインもおすすめです。仮想通貨業者の中では安心の信頼感とブランド力がありますね。
おすすめ度
特徴
  • スマホアプリが他と比較してダントツいい
  • 初心者でもわかりやすい
  • 使いやすさを重視して設計された画面で、簡単にビットコインのお取引が可能
  • 入金、出金手数料が無料
欠点
  • スプレッドが高い
  • 開設の審査が若干厳しい
  • 相場が荒れると売買規制が入る
私見 スマホで簡単に売買できたり、デザインがわかりやすいなど、仮想通貨の取引に慣れてない方がトレードの雰囲気を感じるという目的であればとてもオススメできる取引所です。

詳細ページ公式ページ

SBIバーチャルカレンシー
SBI_logo
有名なSBIグループが運営するSBIバーチャルカレンシーもおすすめです。
おすすめ度
特徴
  • SBIグループのブランド力と信頼感
  • サイトが見やすい
  • 初心者でも取引しやすい
  • サーバーが落ちにくい
  • 手数料が安い(出金手数料が特に安い)
欠点
  • 他の取引所やウォレットに送金できない
  • 取り扱い通貨が少ない
  • 中級者以上には物足りない
私見 「仮想通貨の売買をする」以外の機能がないので非常にシンプルな取引所です。他の取引所やウォレットに送金できないので注意しましょう。

詳細ページ公式ページ

以上おすすめの取引所を紹介していきましたが、どこの取引所も一長一短といった印象です。

A取引所の短所はB取引所の長所でおぎなえる、なんてこともありますので、複数の取引所に登録しておいて使い方に応じて取引所を使い分けるというのが筆者おすすめの戦略です。

取引所の開設は無料なので、触ってみて自分に合った取引所をメインにしていくのが良いでしょう。

ちなみに筆者は30近い取引所の口座を所有しています。

取引所開設のポイント

・どこの取引所もメリット・デメリットがある

・大きな取引を始める前に、複数の取引所に登録しさわってみよう

・自分に合った取引所を探していこう

 

今後、GMOやSBIと同じように資本が潤沢な大手企業も仮想通貨取引所事業に参入することが予定されています。(LINEやサイバーエージェントなど)

また、既存の取引所も手数料が安く、使いやすいシステムに変わっていくと思われますので、何か動きがあれば更新していきたいと思います。

取引所にどうやって登録するの?

仮想通貨の取引所にページを持つには、

1メールアドレスを登録する(これでアカウント登録は終了です)
2本人確認書類のアップロード

たったこれだけ!

どの取引所も開設の手順は大差ないので、ここでは初心者におすすめな取引所でおすすめしたbitbnak(ビットバンク)を例に説明します。

1メールアドレスを登録する

まずbitbank(ビットバンク)の公式サイトにアクセスします。

すると下のようにメールアドレスを入力できる項目があるので、メールアドレスを入力し無料口座開設をクリックします。

bitbank_top

画像認証って難しいですよね。

一瞬 正解出来るかドキッとしましたが無事にメール送信出来ました!

すると先ほど入力したメールアドレスに下の画像のようなメールが届きます。

メールに記載されているリンクをクリックしましょう。

 

bitbank_mail

もしメールが届かない場合は再送信をクリックしてみましょう。(迷惑メールフォルダーに入ってる場合もあります)

メールに記載されているリンクをクリックするとパスワードを登録する画面になります。

bitbank_touroku

1任意のパスワードの入力(他の取引所のパスワードは使いまわさないようにしましょう)

2再度パスワードを入力

3利用規約、取引ルール、リスク事項を読み、同意できたらチェックを入れる

4登録をクリック

これでアカウント登録は完了です。

 

登録が終わるとサイトにログインされ、基本情報の入力を求められます。

bitbank_touroku bitbank_touroku3

上から必要事項を入力していきましょう。

その際ここで登録する名義は日本円を入出金しようと思ってる銀行口座の名義と、本人確認書類の名義と必ず同じ名義にするようにしてください。

入力が終わりましたら次に進むをクリックします。

bitbank_touroku4

次に取引の目的と職業を選択するページにうつります。

適切なものを選び、「外国の重要な公的地位のあるものに該当しません」にチェックを入れたら「確認」をクリックしましょう。

これでアカウント登録は終了です。

このまま本人確認書類もアップロードしてしまいましょう。

2本人確認書類のアップロード

下の画像のような画面に切り替わったら、利用可能な本人確認書類から選び、表面と裏面の2枚の写真をスマホなどで撮影しアップロードします。

また免許証を持っていない方はパスポートで代用しましょう。

昔であれば住民基本台帳カード(住基カード)を安価で入手することができたのですが、マイナンバー制度が始まって作れなくなってしまったので、パスポートを持っておくと外国の取引所でも口座開設ができます。

bitbank_touroku5

写真が選択できたら「アップロードする」をクリックします。

bitbank_touroku6

以下のような画面に切り替わったら本人確認書類のアップロード完了です。

あとは審査が終わるのと、基本情報の項目で入力した住所に確認書類が郵送されてくるのを待ちましょう。

金曜日の夜遅くに口座開設の申請をして、木曜日にbitbankからハガキが届きました!!

ハガキを開くと中には暗証番号の記載があります。

bitbankのページに行ってみると二段階認証を勧める画面になりました。
セキュリティ対策のためにもここは是非とも設定を行っておきましょう。

ヤマト
ヤマト
二段階認証とは、ログイン時にメールアドレスとログインパスワードの確認だけでなく、認証アプリ上のコードによる確認を行うことで、サービスを安全に利用することができるシステムです。
TaiGaさん
TaiGaさん
第三者が外部からアクセスすることが非常に困難となるんですね。

『設定する』ボタンをクリックするとセキュリティ画面となります。

二段階認証が未設定なので 『設定』ボタンをクリックすると
『認証用アプリから下記QRコードを読み込み、表示されている6桁の認証用コードを
入力してください。』という画面が表示されます。

アプリのストアからGoogle Authenticator(Google認証システム)のアプリをダウンロードし指定されたQRコードを読み込みますと6桁の認証用コードを取得できます。

https://apple.co/2NuWxXT

アプリを使って取得した6桁の数字を認証コードに入力して『設定』ボタンをクリックすると設定は完了です。

SMS認証も未設定なのでセキュリティ画面から引き続き設定します。
こちらは携帯電話番号をハイフンなしで入力し、送信された6桁の認証用コードを入力すればいいだけなので二段階認証の設定と比べるとかなり簡単ですぐに終わりました。

これでセキュリティは安心ですね!

おつかれさまでした。

取引所の登録方法

1メールアドレスの登録

2基本情報の入力

3本人確認書類のアップロード

今回bitbank(ビットバンク)の口座開設を例に出しましたが、他の取引所の口座開設の方法は以下のリンクから見ることができます。

取引所にどうやって入金するの?

取引所への入金は基本的に銀行振込やコンビニ入金で行います。(bitbankは銀行振込のみ)

どの取引所にも「入金」という項目があるので、入金をクリック。

仮想通貨の入金ではないので日本円の入金を選びましょう。

その後銀行振込の場合ですと振込先の情報が出てきますので、間違えないよう正確に振込ます。

平日ですと30~1時間くらいで口座に反映されることが多いみたいです。

ちなみに仮想通貨を行う人の中で評判の高い住信SBIネット銀行はご存知でしょうか?

SBIネット銀行

普通の銀行口座ですと平日の営業時間内にしか入金できませんが、住信SBIネット銀行なら24時間365日いつでも入金ができる上に、数分で口座に反映されるので大事な売買タイミングを逃すことはありません。

是非とも開設をオススメします。

クレジットカードでも入金できる?

現在国内取引所ではクレジットカードでの入金はできなくなっています。

ですが、Coinmama(コインママ)などの海外の取引所では依然としてクレジットカードで仮想通貨を購入できる状態が続いています。

仮想通貨はどうやって買えばいいの?

基本的にトレード画面で欲しい通貨を選んで、数量を入力し購入ボタンを押すだけです。(販売所形式の場合)

仮想通貨を購入するには販売所形式と取引所形式の2つの方法があります。

2つの違いについては後述するとして、ここでは初心者の方でもわかりやすい販売所形式を例にとってお話しします。(画像はビットフライヤーのものです)

bitbank_buy

ビットフライヤーの場合ですと、まずビットコインを購入したいのであれば「ビットコイン販売所」、ビットコイン以外を購入したいのであれば「アルトコイン販売所」をクリックします。

bitbank_buy2

すると以下のように販売所のページが表示されます。

表示されたら「数量」という項目に自分が欲しい仮想通貨の枚数を入力し、「コインを買う」をクリックしたら購入完了です。

このようにとても簡単に仮想通貨を買うことができます。

販売所と取引所の違いってなに?

簡単にいうと

販売所・・・簡単に仮想通貨が買えるが、手数料が取られる

取引所・・・仮想通貨を買うのに慣れが必要だが、手数料は取られない

といった違いがあります。

取引所に登録してもすぐには仮想通貨を買えないって本当?

取引所によって変わりますが、基本的に本人確認が終わって確認書類が郵送されてくるまでは仮想通貨を購入できないものだと思っておくといいです。

大体の取引所がメールアドレスの登録だけのアカウントには仮想通貨の購入制限や出金制限をかけています。

本人確認書類のアップロードが承認されて初めて自由に取引ができるようになります。

仮想通貨取引を今から始めようと思ってる方はアカウントの登録から1週間後くらいに仮想通貨売買ができるイメージでいましょう。(もちろん取引所によってや審査の期間にもよります)

ただし登録の殺到数などの関係で日数は変動するものと思われますので、お急ぎの場合は複数の取引所に同時に登録しておき、早く確認書類が郵送されてきた取引所から利用するのがいいかと思われます。

仮想通貨を安全に保管するにはどうしたらいいの?

仮想通貨をウォレットと呼ばれる仮想通貨専用のお財布に移す(送金しておく)ことが重要です。

2018年にコインチェックという仮想通貨取引所がハッキング被害を受け、利用者の仮想通貨が引き出せなくなる事件が起きました。

このように大量の資金を持つ仮想通貨の取引所は常に世界中のハッカーに狙われているのです。

言い換えれば取引所で仮想通貨を購入した後、そのまま仮想通貨を取引所に放置しているのは取引所のハッキングリスクを考えると非常に危険だということです。

そこで登場するのがウォレットです。

ウォレットとは仮想通貨を入れておくお財布のことです。ウォレットは保管方法ごとに以下のように呼ばれています。ホットウォレットとかコールドウォレットとか呼ばれることもあります。

1ウェブウォレット(インターネット上で利用できるウォレット)

2ソフトウェアウォレット(PCにソフトをインストールすることで利用できるウォレット)

3ハードウェアウォレット(USBメモリーやハードディスクなどで利用できるウォレット)

4モバイルウォレット(スマホにアプリをインストールすることで利用できるウォレット)

5ペーパーウォレット(紙にデーターを印刷することで利用できるウォレット)

その中でも完全にオフラインで保管できる安全なハードウェアウォレットから、筆者おすすめのものをお二つ紹介します。

1Ledger Nano S(レジャーナノエス)

USBメモリの形したハードウェアウォレットです。

27種類の仮想通貨に対応しており、日本語対応もしているので初心者の方におすすめなウォレットとなっています。

値段などを確認したい方はこちらから
https://amzn.to/2NmsXDJ

 

2Trezor(トレザー)

こちらもUSB型のハードウェアウォレットです。

こちらはなんと500種類以上の仮想通貨に対応しているので、マイナーな通貨を保有したいと考えている方にもおすすめできるウォレットです。

しかしこちらは英語表記のものになるため注意が必要です。

値段などを確認したい方はこちらから
https://amzn.to/2LyLESX

仮想通貨投資のメリットとデメリットってなに?

実際に仮想通貨の投資をしてきた筆者から見た仮想通貨投資のメリットとデメリットを挙げていこうと思います。

メリット
・値動きが激しいため大きな利益を得られるチャンスがある

・少額から始められる

・24時間365日トレードできる

株やFXは取引できる時間に制限があったり、ある程度の資金から始める方が有利だったりします。

一方仮想通貨は少ない資金でいつでもトレードすることができます。

軽い気持ちで小資金から仮想通貨を始めてみたら、気づいたら億万長者・・・なんてことになるかもしれませんよ♪

デメリット
・値動きが大きいので損も大きくなる可能性がある

・ハッキングされるリスクがある

・仮想通貨についての税制や法整備が追いついていない

・仮想通貨業界には詐欺が多い

特に詐欺が多いことは大きなデメリットと言えるでしょう。

現状仮想通貨に関する法整備が追いついていないので、株の世界ではありえないようなインサイダー情報が出回ったりしています。

そうしたインサイダー情報を有料で流しますなどとうたって初心者の方を騙そうとする詐欺商材などが非常に多いです。(筆者も100万円以上詐欺にあった過去があります)

きちんと信頼できる情報を選び、自分で考えて投資していくことが重要です。

他にも仮想通貨を手に入れる方法ってあるの?

あります。

基本的に仮想通貨を入手する方法には以下のようなものがあります。

仮想通貨を手に入れる5つの方法

1取引所で購入する

2マイニングする対価として仮想通貨を得る

3ポイントサイトのポイントを仮想通貨と交換する

4無料で仮想通貨がもらえるサイトを利用する

5Airdrop(エアードロップ)で仮想通貨を入手する

 

Moppy(モッピー)などのポイントサイトでは無料で楽しく遊びながら稼いだポイントを、なんとビットコインに交換できるサービスがあるのです。

例えばMoppy(モッピー)ではいくつかの無料で大量ポイント獲得できる案件を何個かこなすだけで、なんと数万〜数十万のポイントを稼ぐことができるのです。

稼いだポイントを仮想通貨に交換することでノーリスクで仮想通貨トレードの軍資金を調達することができるのは、ハイリスク・ハイリターンな仮想通貨トレードにおいて有利なスタートがきれることを意味します。

ぜひ大量ポイントをビットコインに交換してみてはいかがでしょうか?

モッピーを登録してみる方はこちらから
https://bit.ly/2Pd195h

 

☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ ☆ 

累計600万人が利用しているポイントサイト!

★タダでお小遣いが貯められるコンテンツが充実★

▼ さあ!今すぐお小遣い貯めちゃおう ▼
モッピー!お金がたまるポイントサイト

無料で仮想通貨がもらえるサイトがあるってホント?

ホントです。

上記で説明した、Zaif(ザイフ)のtwitter投げ銭機能もその一つです。

またSwiftdemand(スウィフトディマンド)は、ベーシックインカムを実現させることをコンセプトに生まれた仮想通貨なので、毎日サイトにアクセスしてボタンを押すだけで無料で仮想通貨がもらえます。

(ベーシックインカムとは・・・全ての人が平等にお金を受け取れるしくみの事)

swiftdemand(スウィフトディマンド)の公式サイトはこちら
https://www.swiftdemand.com/

その他にもfaucet(フォーセット)と呼ばれる一定間隔でアクセスするたびに仮想通貨をもらえるサイトなんかもあります。

Moon Bitcoin(ムーンビットコイン)などのサイトがこのfaucet(フォーセット)にあたります。
http://moonbit.co.in/

筆者おすすめのfaucet(フォーセット)サイトを知りたい方は以下の記事を合わせて読んでみてください。

最後に紹介するのがAirdrop(エアードロップ)です。

簡単にいうと自分のウォレットに特定の仮想通貨をおいておくだけで、様々な仮想通貨が無料でもらえてしまうといった仕組みです。

通貨を発行している企業がコインの流動性を上げるために、無料でコインを配布するこのAirdrop(エアードロップ)ですが、無料で仮想通貨がもらえてしまうならやらない手はありませんよね。

しかも配布後に値上がりして、数千円〜数万円になったコインもありますのであなどれません。

当サイトでもおすすめのAirdrop(エアードロップ)は随時お伝えしていきます。

ほったらかしで全自動で投資してくれるZaif積立投資ってなに?

毎日決まった金額を決まった時間に完全自動で投資してくれるサービスです。

筆者はこのサービスで2ヶ月で資金が5倍になり利確した過去があります。

特に初心者の方には圧倒的にZaif積立投資で投資することをおすすめします。

なぜかというとプロもやってるドルコスト平均法という投資手法を素人でも簡単に実践できてしまうからです。

カメさん
カメさん
ドルコスト平均法とは金融商品を購入する際に、一度に購入せず、資金を分割して定期的に購入することで、高値掴みのリスクを避け安定した収益を得たい場合に使われる方法になります。

毎月1000円から実践できるのでぜひともやってみたらいかがでしょうか?

Zaif積立投資の見た目以上の威力を実際に体験できるはずです。

ABOUT ME
雨宮はじめ
雨宮はじめ
仮想通貨に関する経験は豊富です。 自分の経験が活かせる仮想通貨投資のブログを書き、私が今まで吸収してきた知識や経験などみなさんと共有したいと思っています。